剣盾S5【気まぐれオクタンと水統一】4/24時点462位 最終1165位

f:id:Iris0083600:20200424211230j:image
1.はじめに
皆さん、こんにちは。私は『アイリス』(TNあいりす)といいます。大好きなトリトドンを活躍させるための手段の一つとして、剣盾S2から水統一を始めました。思った以上にハマって4ヶ月間ずっと水統一で対戦をしており、今回も水統一の記事となります。
f:id:Iris0083600:20200425024025j:image
↑4/24時点の戦績 1つの区切りとし、ここで切り上げました
f:id:Iris0083600:20200501122211j:image
↑最終結果はこちら

2.PT変更理由
S2(https://iris0083600.hatenablog.com/entry/2020/01/29/193415)のみは「高速アタッカーが欲しい」という理由でカマスジョーを連れていました。しかし、後述するガマゲロゲのS操作とギャラドスのダイジェットで、高速アタッカーを擬似的に安全に展開出来るので、「その他の高速アタッカーは必要ない」という結論になりました。また、カマスジョーと相性の良さそうな命の珠は既にギャラドスに渡っていたのも要因です。
空いた最後の枠として、「①龍技の一貫を切れる②ダイマックス権をギャラドスorオクタンに渡せる」ような高火力アタッカー、アシレーヌを連れて行きました。拘り眼鏡を持たせ、心理的ダイマックスを切り辛くしています。(ダイマックスすると拘り補正は乗らない)

3.PT紹介
S2の記事と被っている点も多いので、ダメージ計算その後の変化などを意識しようと思います。
f:id:Iris0083600:20200424214934g:image
トリトドン♀NNシオン 粘着 オボンの実
熱湯 クリアスモッグ 欠伸 自己再生
218(252)-x-132(252)-112-103(4)-59
可愛い担当の色違いトリトドンです。
欠伸とガマゲロゲステルスロックを絡めてギャラドスの起点作成します。クリアスモッグでこちらは起点回避出来ます。特性で拘りトリックも防げます。
ギャラドスを展開した後にやって来る電気タイプ(例 ロトム、パッチラゴン)、電気技持ち(例 アイアントなど)からの引き先となります。
こちらのギャラドスを意識してトリルを仕込んだ相手への対策です。(例 ミミッキュカビゴン
ドラパルトの補正無A↑1 珠 大ゴーストダイブが85.8〜100.9%
補正有 拘り眼鏡 シャドーボールが50.0〜59.6%
ミミッキュの補正無A↑2 珠 じゃれつくが65.1〜77.5%
同条件 大じゃれつくが95.0〜111.5%(流石に厳しい)
Wロトムの補正有C↑2 大悪の波動が75.2〜88.5%
パッチラゴンの補正無 張り切り 珠 大逆鱗が81.2〜96.8%
アイアントの補正無 張り切り 珠 大出会い頭が80.3〜95.0%
選出率は4位。

f:id:Iris0083600:20200424215202j:image
ギャラドス♀NNヘパティカ 自信過剰 命の珠
滝登り パワーウィップ 飛び跳ねる 龍の舞
171(4)-177(252)-99-x-120-146(252)
本構築のパワー担当。事前に撒かれたステルスロックと特性や道具を駆使して全抜きを狙います。準速FCロトムより速いです。
※よく起きたシチュエーションである「ガマゲロゲの起点からダイジェットでA↑1 S↑1となったギャラドス」を前提としたダメージ計算です。
珠 大飛び跳ねるが無振り大ドラパルトに81.3〜96.0%
(ステルスロック込みで、こちらがやや有利に突破)
珠 大ウィップがB252大ラプラスに67.5〜79.3%
(ここまで防御に振られると落とせないですが、こういったラプラスにはほぼ遭遇しなかったので特に困ることはありませんでした)
ステルスロック、A↑1があったとしても、ダイマックスで攻撃を凌ぎきれるポケモン(元々Bの厚いアイアント、HBベースWロトムなど)やダイマックス無しでも対抗できるポケモン(カビゴンなど)には注意が必要です。
選出率は2位。メタモン入りPTに対してのみ、「ギャラドスコピーが読める」という理由で選出しませんでした。

f:id:Iris0083600:20200424215325g:image
ガマゲロゲ♀NNアジサイ 貯水 気合の襷
地均し 岩石封じ ステルスロック 毒々
181(4)-147(252)-95-x-95-138(252)
サポート担当。
S操作でギャラドスのサポートをします。地均しはミミッキュドリュウズエレザードなどに、岩石封じはギャラドストゲキッスロトムなどに撃ちたいので両採用としました。※現環境はすり抜けドラパルトの個体が多いものの、S↓1最速ドラパルト(S142)がまだ速いので、対面しても最初はステルスロックが安定。
❷ガラルの水タイプで最も速いステルスロック撒き役です。これもギャラドスのサポートとなります。
大抵の攻撃+先制技を耐えることが出来、❶❷を完遂しやすいです。一部技を無効化出来るのも強味となります。(例 Wロトムハイドロポンプアシレーヌエナジーボールアクアジェットギャラドスパワーウィップ+S操作後の外しを恐れた滝登りなど) ラプラスに関して、キョダイ解禁後は礫持ちがかなり減ったので追い風となりました。
ギルガルドの補正有シャドーボールが56.4〜66.3%
そして補正無の影撃ちが25.4〜30.4%
ルカリオの補正有インファイトが70.2〜82.9%
そしてバレットパンチが11.6〜13.8%
❹先発、後投げしてきた耐久高めのポケモンに毒を撒いてオクタンに託します。最近はラプラスの潤いボディやカビゴンのラムで無効化されたりされなかったり。
選出率は1位。

f:id:Iris0083600:20200424215329g:image
・オクタン♂NNプリムラ ムラっけ 食べ残し
熱湯 火炎放射 守る 身代わり
177(216)-x-96(4)-147(168)-96(4)-88(116)
嵌め担当。トリトドンが相手できないナットレイラプラス、Cロトム、アーマーガアに勝つ「可能性」を上げる為に選出します。その他、遅いポケモンの補助技に身代わりを合わせてムラっけ起点にします。運要素が強いと思われがちですが、回避や命中が絡まない分だけ前作よりも望んだ能力が上がりやすいです。時間のかかる戦法でも、試合時間20分あれば安易なTODにかけられることは無くなりました。勿論、能力上昇エフェクトと回復エフェクトでこちら側が少しずつ時間を使うことに変わりはないので戦闘時は即断即決しました。素早さは無振りブラッキー(S85)より+3速いです。選出率は3位。
ナットレイ
炎技の存在を知らずか、威力を舐められているのか、宿り木をよく打たれます。実際H振りのみでも耐えます。
火炎放射がH252ナットレイに81.8〜97.2%
ラプラス
みがまもで事前に撒いた猛毒の時間を稼ぎます。無振り(S80)だとオクタンの方が速いです。
ラプラスの補正有フリーズドライが71.2〜84.7%
D↑2だと37.3〜44.1%
カビゴン
事前に毒を撒いてみがまもか、熱湯火傷で身代わりを残しつつの突破を狙います。
カビゴンの補正有のしかかりが50.8〜59.9%
B↑2だと25.4〜30.5%
(火傷が入れば雷パンチも対応可能)
❹アーマーガア
鉄壁の物理受けだろうと、ビルド+タラプ型だろうとこちらは熱湯火傷を狙うことが多いので、泥沼になり易いです。一応、無振りだとこのオクタンの方が速いです。
ブラッキー
S調整先。イカサマがあるため、ムラっけのA上昇が致命傷となる唯一の存在です。欠伸を身代わりで防ぎつつ、熱湯火傷を狙います。
ブラッキーイカサマ(こちらはA0の99)が32.2〜37.9%
ドヒドイデ
身代わりで毒をスカしてムラっけの試行回数を稼ぎます。黒い霧持ちでもかなり粘ることは出来ます。こちらは基本すぐに技選択しているので、最初からTOD狙いの行動を取るかはお相手の方次第です。
ドヒドイデの無振り熱湯が9.6〜11.9%
D↓1だと14.7〜17.5%

こちらのラプラス(キョダイと勘違いしてそう)やオクタンを見てすり抜け特殊ドラパルトを呼んでしまうのはたまにキズですかね。

※記事を上げた後「臆病より控えめの方が努力値配分の効率がいいですよ」とアドバイスを頂いたので、下記を参考にしてください。アドバイスありがとうございました。
177(212)-x-96(4)-152(108)-96(4)-88(180)
浮いた分の努力値はどこに振っても同じ分だけ上昇しているので、とりあえずCを伸ばして他は揃えました。元のHPの振り方もちょっと変な感じにしちゃってたので直しておきました。(5/1 追記)

f:id:Iris0083600:20200424215317g:image
アシレーヌ♀NNさくら 激流 拘り眼鏡
泡沫のアリア 熱湯 ムーンフォース エナジーボール
183(220)-x-95(4)-195(252)-137(4)-84(28)
高火力担当。選出回数は低いですが、ドラゴンタイプへの抑止力となってもらっています。オクタンやトリトドンでの相手が微妙なサザンガルドやジャラランガに対して選出しました。選出率は6位。
ドラパルトの補正無 大ゴーストダイブが72.7〜85.8%
補正有 拘り眼鏡 10万ボルトが67.8〜80.9%
サザンドラの補正有C↑2 大ラスターカノンが75.4〜89.1%
拘り眼鏡 泡沫のアリアが無振りサザンドラに40.1〜47.9%
拘り眼鏡 泡沫のアリアがH252盾ギルガルドに55.7〜66.5%

f:id:Iris0083600:20200424215321g:image
ラプラス♂NNコスモス 貯水 ウイの実
フリーズドライ 雷 絶対零度 身代わり
237(252)-x-100-150(252)-116(4)-80
一撃担当。ドヒドイデが絡んだ受け寄りのPT(ドラパルトやメタモンもいるのでループではない)に選出。ドヒドイデはこちら側に有効打が無いとよく来るので、完封するポケモンが必要です。ドヒドイデに対して身代わりを張り、交代際に雷や零度を撃ちます。
メタモン絡みのPTにはギャラドスを選出させず、ラプラスにアタッカーを担ってもらいます。こちらが撃ち合いや身代わりでHPを消耗していても、メタモン(ラプラス)が安牌のフリーズドライを撃つお陰で、こちらの雷を撃つチャンスが増えるのも良い点です。
雷がH252ドヒドイデに49.7〜58.6%
(命中やD振りを加味すると突破そのものには零度が必要)
雷がH252クレベースに47.0〜55.4%
大零度が無振り大ドラパルトに71.8〜84.7%
(霰とステルスロックを絡めれば突破可能)
このポケモンは選出率5位ですが明確な採用理由があるので、連れて行った時は2タテ3タテしてくれました。※キョダイマックスでなく通常個体。ドラパルト対面、ダイアイス+ダイウォールで霰ダメージを2回稼げるメリットがあります。キョダイラプラス必須の環境にならなくてホッとしてます笑

この構築はエルフーンやパッチラゴン、ジュラルドンなど重すぎるポケモンもいますが、その時はもう割り切っています。全てに対応しようとすると勝てるPTにも勝てないですからね。


4.終わりに
タイプ統一を始めてまだ4ヶ月ほどですが、私は今、とても楽しんで対戦できています。皆さんも好きなタイプで統一を組んでみてはいかがでしょう?きっと楽しめると思いますよ。
ここまで読んでいただきありがとうございました!


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
最近になってライザのアトリエにハマり、ストーリークリアしてきました。キャラクターの中でクラウディアってコがとても素敵だなと思いました。お嬢様タイプかと思ったら結構アグレッシブで、ギャップがあっていいですね。必殺技もクールでいい感じです。私はこの後、過去作の黄昏シリーズ、アーランドシリーズもプレイしてみようと思います。


f:id:Iris0083600:20200427193029j:image

f:id:Iris0083600:20200427193032j:image