剣盾S10【加速(アクセル)全開‼ ペンドラー&オンバーン︎】最高/最終レート1915

f:id:Iris0083600:20201001041508j:image
1.はじめに
はじめての方ははじめまして。アイリス(TNあいりす)といいます。私はトリトドンハッサムが大好きで前シーズンまではトリトドン入りの水統一を組んでいました。今度はハッサムが活躍できるPTを組みたいと思い、今回の構築となりました。
f:id:Iris0083600:20201001012318j:image
↑9/27にこの順位となり、ここで〆ました(レート1915)
f:id:Iris0083600:20201001202646j:image
↑最終順位はコチラ

2.コンセプト
氷、フェアリータイプを呼び寄せてハッサムの有利な相手を増やすために龍タイプを多くPTに入れました。主な戦法はステルスロック+S上昇手段を持ったエースのダイマックスによる制圧です。ハッサムシルヴァディジャラランガはエースの圏内に押し込む、狩り残しを仕留める役割が多かったです。
3.PT紹介
f:id:Iris0083600:20200928014138g:image
ハッサム♀NNハルシャ テクニシャン 拘り鉢巻
バレットパンチ 蜻蛉返り アイアンヘッド ダブルウィング
173(220)-200(252)-121(4)-x-101(4)-89(28)
体感選出率4位。今作で耐久面の落ちたハッサムが剣の舞をする余裕は無いと思ったので即効性の高い拘り鉢巻を持たせました。強力な先制技であるバレットパンチ、相手の交換を読んで有利な対面を作り直す蜻蛉返り、襷を貫通する連続技のダブルウィング
そして60属(実数値80)以下の遅いフェアリータイプ達をより確実に突破、たとえ出来なくとも30%で怯ませるアイアンヘッドを採用しました。
馬鹿力を撃ちたいこともなくはないですが、一撃ウーラオス(襷)、ポリゴンZ(ヨプ)、ナットレイ(HBベース)などに「技の拘り」且つ「A↓2 B↓2」してまで突破するメリットはないと判断しました。
鉢巻アイアンヘッドがH252アシレーヌに77.0~91.4%
鉢巻ダブルウィングがHB特化モロバレルに46.2~55.2% ×2発
鉢巻バレットパンチが無振りサザンドラに55.7~66.5%


f:id:Iris0083600:20200928015058g:image
ペンドラー♀NNベラドンナ 加速 命の珠
毒突き 地震 馬鹿力 剣の舞
135-167(252)-110(4)-x-89-164(252)
選出率2位。私が以前組んだガマゲロゲ+自信過剰ギャラドスで全抜きを狙う水統一の構築(https://iris0083600.hatenablog.com/entry/2020/05/01/180640)が気に入っていたので似た戦法を取れるポケモンを連れて行くことにしました。
ガマゲロゲのサポートから全抜きを狙う本構築のエース。隙を見つけたら積極的にダイナックルや剣の舞を積んでいきました。ダイナックルを積める相手はガマゲロゲでS操作してダメージ蓄積させたサザンドラホルード、一撃ウーラオスといったところでしょうか。剣の舞は交換を読んでの行動が多かったです。
Sは加速で補えること、突破範囲を増やしたいことから攻撃面に性格補正をかけました。最速サザンドラより1だけ遅いのは注意点。
珠 毒突きがH252アシレーヌに112.8~133.7%
珠 馬鹿力が無振りサザンドラに107.2~127.5%
A↑ 珠 大地震が無振り大パッチラゴンに88.2~103.9% ※ステルスロック込みで確定1発

f:id:Iris0083600:20200928013220g:image
ガマゲロゲ♀NNアジサイ 貯水 襷
地均し 岩石封じ 毒々 ステルスロック
180-147(252)-95-x-96(4)-138(252)
選出率1位。水統一の面子から唯一続投。今のPTの方が水技の通りがいいので特性の恩恵を受けやすかったです。(水流連打、ハイドロポンプアクアジェットなどを無効化)
場合に応じてステルスロック+各種S操作または毒を撒き、先発としての役割を十二分に果たしてくれました。今シーズンはドラパルトに使用制限がかかっているので、S↓1すればほとんどのポケモンに対して2回以上行動できました。
岩石封じが無振り大リザードンに44.4~53.6%
※重要なのはSを削ることであり、弱点を突く時以外はダメージに期待していません。

f:id:Iris0083600:20200928012921g:image
オンバーン♂NNハヤチネ お見通し 物知り眼鏡
エアスラッシュ 火炎放射 ソーラービーム 流星群173(100)-x-101(4)-149(252)-101(4)-178(148)
選出率3位。ダイマックスの撃ち合いではペンドラー側が不利を取るポケモンへの対策。素早さは最速アイアント抜き。素早さ調整が直接活きたことは少なかったですが、ある程度耐久に振ったおかげで撃ち合いでギリギリ生存したことが多かったように感じます。
ダイソウゲン(威力140)があまり警戒されず、ダイバーンで晴らしておけばダイマックス並みの威力でソーラービーム(威力120で一致エアスラッシュより強い)を撃つことが出来るのは便利でした。
物知り眼鏡エアスラッシュが無振りウーラオスに99.4~117.7%
物知り眼鏡大ソーラービームがハードロックH252大ドサイドンに77.7~91.9%
物知り眼鏡大流星群が無振り大リザードンに40.5~48.0%
ガマゲロゲのサポートと相手の珠ダメージで自然と落ちることが多かったです。
物知り眼鏡大流星群が無振り大パッチラゴンに87.3~103.6%
ステルスロック込みだと高確率で突破可能


f:id:Iris0083600:20200928011719g:image
シルヴァディ電 NNサルビア ARシステム エレクトロメモリ
マルチアタック 逆鱗 草の誓い 剣の舞
177(52)-161(252)-115-104(4)-116(4)-140(196)
選出率4位でハッサムと同程度。エースを担うペンドラーオンバーンは悪戯心オーロンゲの妨害を防ぐ手段がないので、その対策。タイプによって電磁波を防ぎ、固有アイテムのメモリを持っていれば後攻の尻尾トリックも効きません。
シルヴァディ地やシルヴァディ悪でも同じことは出来ます。しかし、このPTで呼び寄せたい水・フェアリー、フェアリータイプそのものに対して弱いです。場に出るまで相手はシルヴァディのタイプが分からないのに、こちらが一方的に相性不利に感じるのは避けたいと思いました。電気タイプはダイジェットを半減に出来るのもメリットです。
物理型なのは通常時に命中安定で威力の高い電気技を打つため。Sは最速パッチラゴン抜き。
マルチアタック電がH252アシレーヌに125.1~147.6%
大逆鱗が無振り大パッチラゴンに47.3~55.8%
※先に相手のA↓が出来るこちらが撃ち合い有利
大草の誓いがハードロックH252大ドサイドンに45.9~54.7% ※草技はあくまでサブウェポン

ジャラランガ♂NNユーカリ 防塵 食べ残し
毒突き 火炎放射 スケイルノイズ 身代わり
177(212)-117-145-135(116)-125-140(180)
選出率6位。ここまでキノコの胞子の対策がなかったので採用しました。(1800に載せるまでは草食ヌメルゴン)
基本は特殊型。Aに下降補正がありますが、Bが低くDの高いフェアリータイプにはラスターカノンよりも毒突きの方がダメージは入るのでこの技構成となっています。Sは最速パッチラゴン抜き。
火炎放射がHD特化モロバレルに29.0~34.4%
モロバレルイカサマ(A117)が7.9~9.6%
毒突きがH252アシレーヌに40.6~48.1%
スケイルノイズが無振りパッチラゴンに112.7~134.5%

4.まとめ
パッチラゴンミラーのような50%で結果が決まる同速勝負にはしたくありませんでした。そこでS操作ができるポケモン(ペンドラーガマゲロゲオンバーン)、役割を果たしたいポケモンの上を取るポケモン(ハッサムシルヴァディジャラランガ)、相手の速さに関係なく攻撃できるポケモン(ハッサム)たちが揃うように意識したつもりです。その結果こちらのパワーを押し付ける形がより活かせたのではないかと思います。
ハッサムとの対戦は10ヶ月ぶりということもあり不安もありましたが、自身にとっては満足のいく結果となりました。
今後もハッサム入りPTと水統一でランクマッチを遊び切ろうと思います。それでは!