剣盾S17【黄昏る獅子と鋼統一・其の弐】最終1232位(レート1805)

f:id:Iris0083600:20210425132506j:image
1.はじめに
初めての方ははじめまして、そうでない方はお久しぶりです。私はあいりすと言います。
2月から続いた禁止伝説対戦環境もS17でひとまず、お終いですね。2月から鋼統一に挑戦し、4月に改良版でレート1800を越えたので構築記事として記すことにしました。

f:id:Iris0083600:20210430010258j:image
↑4/25にレート1800を超えた直後の画像、ここで〆ました。
f:id:Iris0083600:20210501113527j:image
↑最終順位はこちらです。

2.構築経緯
ベースは2月の構築記事です。
(https://iris0083600.hatenablog.com/entry/2021/03/01/214831)
①当初入れていた珠カミツルギではエースバーンやサンダーに勝てなかったので、外しました。
②新たに加えるポケモンはどのポケモンでも問題ないと思いましたが、特に対抗策を用意していなかった壁張りに対抗する為(と好きなポケモンなので)、瓦割りハッサムを連れて行くことにしました。
③上記を踏まえた6匹で対戦していましたが、ボスゴドラネクロズマテッカグヤで選出が固定されているのにカイオーガ、黒馬乗バドレックスに弱いままだったことが気になりました。
そこで襷キリキザンからフルアタ襷カミツルギに変更し、苦手なポケモンに対し無理矢理技を耐えて突破することにしました。
f:id:Iris0083600:20210425215932g:image

3.PT紹介
先に断っておくと選出回数はボスゴドラ、黄昏ネクロズマテッカグヤカミツルギが殆どでした。

ハッサム♀(ラズベリー)
テクニシャン ラムの実
バレットパンチ, 電光石火, 瓦割り, 剣の舞

175(236)-200(252)-120-x-100-88(20)
テクニシャン バレットパンチ
HB特化 オーロンゲに53.5~63.4%
●本構築で唯一の心残り。どういう型にするかかなり迷って壁張りに対応できるように考えましたが、オーロンゲそのものに遭遇することが2月の時よりも減ったのでうまく活躍させることが出来ませんでした。壁張り役としては鬼火呪いドラパルトと当たる方が多かったので挑発ボスゴドラで起点にする方が効果的だったのもあります。
●後半はマンムーと当たることが増えたので、霧払い(ステルスロックや壁などを解除)を持たせて本来の目的以外にも連れて行ける型も良いのかなって後で思いました。

今作は鉢巻型以外、多く活躍させることが出来ていないので今後も頑張りたいです。

カミツルギ(かみかぜの)
ビーストブースト 気合いの襷
リーフブレード, 辻斬り, 聖なる剣, ギガインパクト

134-233(252)-152(4)-x-51-177(252)
A1↑大ギガインパクト
無振り巨大エースバーンに66.8~78.7%
(ステルスロックを踏んでいれば、相手は引くに引けず突破可能)
HB特化 大サンダーに33.2~39.3%

臆病 カイオーガ 雨しおふき(威力150)
※スカーフ想定

カミツルギに93.3~110.1%
襷が必要な理由の1つ

カイオーガ用の草技、バドレックス用の悪技、A上昇で後続のサンダーを確実に突破するための格闘技(大ナックル)、素早さ逆転の為のノーマル技(大アタック)とどれも外せません。
カバルドンラグラージステルスロックボスゴドラの挑発で防ぐ為、襷を活かしやすかったです。アイテムを変えるだけでこんなにも選出しやすくなるのだと感じました。

黄昏ネクロズマ(ゆふづつの)
プリズムアーマー 食べ残し
メテオドライブ, フォトンゲイザー, 竜の舞, 身代わり

201(228)-178(4)-148(4)-119-148(44)-126(228)

無振りテッカグヤの火炎放射を身代わりが高確率で耐えられる
28.9~34.8%(プリズムアーマーで実際は21.4~25.9%)
前回同様、こちらの努力値配分を参考にしました。
(https://www.panipanipanipa.com/entry/2020/12/14/224248)

配分意図以外のダメージ計算
A1↑大メテオドライブ
無振り巨大エースバーンに32.9~39.0%
陽気 エースバーン 珠 キョダイカキュウ
B1↑ 大黄昏ネクロズマに44.5~53.0%
(※アーマーで33.6~39.8%)

大ウォールと食べ残しを絡めて突破可能

A2↑大メテオドライブ
無振り大黒馬乗バドレックスに74.6~87.7%

控え目 黒馬乗バドレックス アストラルビット

※スカーフ想定
大黄昏ネクロズマに54.2~64.2%
(※アーマーで40.5~48.0%)


●禁止伝説枠であり、エース。
相手がこちらの弱点保険型を恐れているであろうこともあり、鬼火、電磁波、宿木の種、熱湯火傷、放電麻痺、暴風混乱...etcで無力化を狙ってくることが少なからずありました。そういった後手に回りがちなPTに身代わりを張る動きが強かったです。積むことが出来れば、ヌオーの特性天然があってもフォトンゲイザーで特性を無視して大ダメージを与えられます。受け寄りのPTの場合、半端な積み技ではエアームドやヤドランを突破し切れないので、他のUBに適宜任せていました。
ボスゴドラの電磁波を絡めて無理矢理起点にすることも出来ました。
メタモンに対して、2月時はキリキザンとセットで選出して対応していましたが、AだけでなくBも上昇させておけばメテオドライブのPPを枯らせることに気づいたのでそのままメタモンへの対抗手段になりました。(これがキリキザンを外した理由でもある)

テッカグヤ(あもりつく)
ビーストブースト オッカの実
エアスラッシュ, 火炎放射, メテオビーム, ボディパージ

173(4)-x-123-174(252)-121-113-(252)
陽気 ランドロス 岩石封じ
通常テッカグヤに21.4~25.4%
(封じ,後攻パージ→先攻エアスラ,後攻封じ→封じ,後攻パージ→先攻 大エアスラでS2↑とC1↑が可能)

C1↑大火炎放射 無振り王ザシアンに113.8~134.1%
C1↑大メテオビーム 無振り巨大エースバーンに93.5~110.3%
陽気 エースバーン 珠 キョダイカキュウ
テッカグヤに93.1~110.4%(オッカ込みなら耐える)

ネクロズマとは別ルートのエース。6匹の中でランドロスにデバフをかけられることが少ない、相性有利なポケモン
ボディパージで素早さ2段階上昇出来れば、無理にダイジェットを打つ必要がないので便利でした。
●パージ出来ず、ダイジェットによる素早さ1段階上昇でエースバーンと対面しても、オッカのみで相性を覆すことも出来ました。
※おまけとして、こちらのダイマックスが切れてからホウオウと対面した際、パワフルハーブ+メテオビーム警戒で大ウォールしてきたりして、1ターンずれてメテオビームを直撃させることもありました。

ボスゴドラ♂(あしびきの)
頑丈 ゴツゴツメット
電磁波, 挑発, ステルスロック, 我武者羅

177(252)-130-200-x-81(4)-112(252)
意地っ張り ウーラオス 水流連打
確定急所 27.1~31.6%(合計94.8%)
意地っ張り エースバーン 珠 キョダイカキュウ 61.6~72.9%
今回もこちらの構築記事の型を参考にしました。
(https://masaki-moto7.hatenablog.com/entry/2021/02/01/002259)

●選出率1位。アタッカーには電磁波、サポート役には挑発と役割が幅広かったです。場合によってはサポート役の前で電磁波とステルスロックを撒いておいた後、補助技読みでネクロズマの身代わり龍の舞の起点にしました。
●「ボスゴドラはメタルバーストと堪えるを搭載していて、持ち物はイバンで決まり」だと思い込まれているようで、電磁波とゴツゴツメットをほぼ警戒されませんでした。(例.エースバーンが蜻蛉返りしてウーラオスやザシアンなど電磁波の通るポケモンを後投げ)
ランドロスやアタッカー寄りのサンダー、鉢巻連撃ウーラオスに対しては起点を作ることが困難ですが、それを差し引いても十分すぎる強さを誇りました。

ガラルマッギョ♀(うばたまの)
擬態 光の粉
イカサマ, 欠伸, ステルスロック, 身代わり

215(244)-101-123(28)-x-147(236)-52

控え目 レジエレキ 破壊光線 14.9~17.7%
無振りレジエレキ 大爆発 21.4~25.1%
控え目 サンダー 珠 大熱風 78.6~93.0%
陽気 ランドロス 地震 84.7~100.5%

レジエレキに相性有利ステルスロック+欠伸の出来るポケモン。2月時より見る機会が減っていたので選出回数はさらに減ってしまいましたが、対象への役割を確実に遂行してくれました。
●欠伸読みで剣の舞を積んできた相手(恐らくラムのみ持ち)に対してイカサマで倒すといった活躍もありました。

4.終わりに
普段のPTもタイプ統一のPTも、対戦するからにはこれだけ勝てるんだっていう強さが欲しいので、2月時には達成できなかった「レート1800を越える」ということが出来て良かったです。その分試合数が大変なことになっちゃいましたけどね笑
今月はSwitch版でも発売されたアトリエ 不思議シリーズを遊ぶのに忙しいので、そんなに多くは対戦しないでしょうが、6月以降も自分なりのPTで沢山勝つことが出来ればなって思います。
ここまで読んでいただきありがとうございました‼︎


f:id:Iris0083600:20210501095648j:image

f:id:Iris0083600:20210501095637j:image

f:id:Iris0083600:20210501095644j:image

f:id:Iris0083600:20210501095641j:image