剣盾S21【粉•骨•砕身がむしゃら構築】最終レート1814

f:id:Iris0083600:20210822023931j:image

1.はじめに
皆さんこんにちは、私はアイリス(TNあいりす)と言います。最近メタモンを連れて対戦に潜ってないなーって思ったのでメタモン入りの構築を組んでみました。

2.構築経緯
禁止伝説のいる対戦環境でメタモンは活躍させやすいとして、こちらの連れて行く禁止伝説も選ぶ必要があります。奇襲性とブーストが掛かった時の止め辛さから最速スカーフ白馬乗バドレックスを選びました。
メタモンで相手を倒しやすくするためにはコピー先の素早さや攻撃性能をランク補正以外の面から弱体化させる必要があり、スカーフバドレックスを動きやすくさせるために最大の武器「ブリザードランス」の通り辛い炎や鋼タイプを大きく削る必要があります。その役割としてドラパルトとエルフーンも選びました。
そして想定外の一撃を入れる為の黄昏ルガルガンエルフーンとは違う削り役兼ステルスロック撒きとしてAガラガラを加えて完成となりました。
恐らくですが、相手にはトリックルームバドレックス+Aガラガラ、襷ルガルガン、スカーフメタモン、...のように見えてるのではないでしょうか?
f:id:Iris0083600:20210901233943j:image
↑8/24に上記の順位まで載せて、切り上げました。
f:id:Iris0083600:20210901234052j:image
↑最終順位はこちらです。

3.PT紹介

白馬乗バドレックス(NNつばき) 神馬一体 拘りスカーフ
リザードランス 10万馬力 インファイト トリック
175-217(252)-171(4)-x-150-112(252)


禁止伝説、且つ奇襲枠。最速ウーラオス(実数値163)は抜けるけど、準速エースバーン(実数値171)は抜けない、そういう素早さ関係です。

①「先発で相手の1匹目を倒し、白の嘶き発動(A↑)で2匹目以降に負担を掛けるor「我武者羅持ちで体力を削った後に後発で登場し嘶きを発動させるのが勝ちパターンでした。ランスを撃つバドレックスはとても強く、相手のPTが受け寄りでもドヒドイデナマコブシが居ない限りは、受け出せないパワーがあります。

リザードランスがHB特化ヌオーに52.5~62.4%

そもそも威力半減で受け出しに来ても、いいダメージが出ます。
同条件で無振り王ザシアンに35.3~41.3%

②状況によってはイベルタルのダークオーラ込み不意打ちや一撃ウーラオスの不意打ちが致命傷になります。しかし、相手視点なら本来の素早さ関係だと悪の波動や暗黒強打の方が与えるダメージが多いので、アイテムがバレていない内はスカーフランスで倒せました。
③この型は王ザシアンや黒馬乗バドレックスに抜群技を撃たれると一撃で倒されます。倒された後はメタモンで相手をコピーし、技を撃ち分けながら残りのポケモンを倒す方向にシフトしました。

メタモン(NNえーでる) 変わり者 先制の爪
変身 H252 実数値155
こちらのバドレックスによって引き摺り出された王ザシアンと黒馬乗バドレックス等をコピーします。爪メタモンは相手ポケモンのスカーフを考慮しなければ、60%の確率で先手を取ることが出来ます。
爪にした理由としてはスカーフを別のポケモンに渡しているのもありますが、王ザシアンと裏のヒードランやサンダーなどの組み合わせに対して柔軟に対応する為です。
技を撃ち分け出来ることが判明して降参されること(やスカーフメタモンと勘違いして降参されて丁度終わり際に爪のエフェクトが発動すること)もありました。

メタモン(王ザシアン)のA補正無 A↑2 巨獣斬が無振り王ザシアンに111.4~131.1%
王ザシアンのA補正無 A↑1 巨獣斬が H252メタモン(※王ザシアンのB耐久)に89.7~106.5%

エルフーン♂(NNスターチス) 悪戯心 光の粉
ムーンフォース 自然の力 我武者羅 身代わり
135-x-106(4)-141(252)-95-168(252)

f:id:Iris0083600:20210901005007g:image
①我武者羅役その1。先制して身代わりを張り回避出来れば、身代わりを盾に我武者羅かムーンフォースで体力を削ります。光の粉の効果は「持たせると、相手の技の命中率が0.9倍になる」であり、命中100%の技を粉を持ったエルフーンに5回連続で当てる確率は約59%です。
②自然の力は悪戯心に対応している変化技の一つです。通常時は先制技トライアタックとして撃てるので、最後の1チャンスで状態異常を狙ったりもしました。(とっても低確率ですが王ザシアンを凍らせる→我武者羅で削る→ムーンフォース2回で倒すこともありました)

一撃ウーラオス A補正有 暗黒強打 47.4~56.3%
連撃ウーラオス A補正有 水流連打 1発15.6~17.8%
ウーラオスからの攻撃は2ターン分耐える見込みがあるので受け出すこともありました。ダメージ計算を頭に入れておくことで、相手の拘り鉢巻が判明→裏のポケモン(ムゲンダイナやザシアン)に交代される→残りHP20~30程度から我武者羅の大ダメージを与える といった動きも取れました。

Aガラガラ♀(NNマキ) 避雷針 太い骨
シャドーボーン ストーンエッジ 我武者羅 ステルスロック
167(252)-101(4)-132(12)-x-143(236)-66(4)


①我武者羅役その2。こちらは基本的に受け寄りの構築に対して選出することが多かったです。低火力のポケモンを相手にするので熱湯や地震で抜群を突かれても耐えて一気に削っていく(ステルスロック→我武者羅)ので効果的でした。ホウオウ入りのPTには先発で対面させてストーンエッジで倒しました。
②相手の襷を潰す為にステルスロック撒きの役目も担って貰いました。

黄昏ルガルガン(NNカモミール) 硬い爪 命の珠
アクセルロック アイアンヘッド インファイト 不意打ち
150-185(252)-85-x-86(4)-162(252)

意外な高火力を叩き出す枠。タイプ相性で有利なポケモンを除くと、ナットレイブラッキー、黒馬乗バドレックス辺りを狙い目としました。特に黒馬乗バドレックスにオーバーキルな不意打ちを撃ちたいから選んだまであります。
一撃ウーラオスブラッキーなどの悪タイプと違って多少は読まれ辛かったのかなとは思います。(不審がられたのか身代わりを張られることもありました)

インファイトが HB特化ナットレイに79.0~93.4%
不意打ちが無振り黒馬乗バドレックスに190.3~225.7%

ドラパルト♀(NNゲッカビジン) クリアボディ 気合の襷
祟り目 流星群 電磁波 鬼火
163-x-95-152(252)-96(4)-213(252)

メタモンでコピーしたい相手の攻撃力や素早さを奪って、安全に倒すことを狙いました。
ただ、襷を盾に状態異常にした相手のポケモンA(例.ザシアン)を手持ちに戻される→別のポケモンB(例.ミミッキュ)を繰り出され、状態異常をかけられずにドラパルトが突破される→メタモンがBをコピーして倒す→メタモンがAを倒し切れずに負ける というルートを考えると、相手ポケモンが最後の1匹でないとそこまで強くないと感じて終盤はあまり選出出来ませんでした。

体感ですが、メタモン>バドレックス=エルフーン>ガラガラ>ルガルガン>ドラパルトといった選出率の順。アタッカー+メタモン+サポーターが基本的な選出パターンでした。

4.メタモンでコピーする禁止伝説ポケモン
①王ザシアン
先手を取れば突破でき、取られても耐える見込み有
技を打ち分けて、裏のポケモンも突破可能

②黒馬乗バドレックス
ザシアンと異なり、自由にアイテムを持たせることが出来る上、襷や拘りスカーフの型も一定数存在
ただザシアン同様、コピーして勝つこと多

カイオーガ
コピーしても裏のゴリランダーやナットレイに技を受けられて消耗することが多く、コピー時のメリット少

④ムゲンダイナ
TOD寄りの型かアタッカー型かでコピーの有利不利がガラリと変わり、厄介
こちらのバドレックスを連れて行き、前者(バドレックス)と後者(メタモンでコピー)で異なる対応

よく当たった禁止伝説に対する認識はザッとこういう感じです。

5.最後に
手探りの対戦環境でしたが、ある程度勝つことの出来るPTを組むことが出来て満足です。
メタモンに関して、前の世代では毎シーズン連れていて且つ活躍し続けてくれたのですが、今世代はタイプ統一PTで戦うことが多かったので中々連れていく機会がありませんでした。この世代でも活躍を見られて楽しかったです。
11月以降は未体験の4世代DPのリメイクとか他のゲームで忙しそうだから、9月10月はアトリエシリーズを遊んでいると思います。ソフィーをクリアしてフィリスを遊んでいるのですがとても楽しいですね!


f:id:Iris0083600:20210901031648j:image

f:id:Iris0083600:20210901031645j:image

f:id:Iris0083600:20210901031707j:image

f:id:Iris0083600:20210901031704j:image

ここまで読んでいただきありがとうございました‼︎
またどこかでお会いしましょう。