剣盾S24【黄昏る獅子と鋼統一・其の参】最高/最終レート1909

f:id:Iris0083600:20211201005005j:image
1.はじめに
皆さん、こんにちは。私はアイリス(TNあいりす)と言います。今回は伝説のポケモン1匹使用可能&ダイマックス有の現在ルールでの記事を上げたいと思います。
実は2~4月の同ルールでもほぼ同じ鋼統一での記事を上げています。しかし、自身の鋼統一最終レートを大きく更新できたので、どういう選出意図だったか、補足込で説明できたらなと思います。
f:id:Iris0083600:20211130235919j:image
11/23にこの順位まで載せて〆ました。
f:id:Iris0083600:20211201202355j:image

2.自身の選出ルール
ボスゴドラと黄昏ネクロズマはほぼ確定。

黒馬乗バドレックス、カイオーガカミツルギ
ザシアン、イベルタル、エースバーン、サンダー、ランドロステッカグヤ
エアームドテッカグヤ確定
ヒードラン←どちらとも言えない、その場の気分
ヌオーカミツルギ...ではなく黄昏ネクロズマで相手が出来る(後述)ので取り巻き考慮でテッカグヤ優先

上2匹の伝説ポケモンの相手をするのが特に辛いので、(例)カイオーガ+サンダーの場合はカミツルギを優先。

3.PT紹介
黄昏ネクロズマ(ゆふづつの)
プリズムアーマー 食べ残し
メテオドライブ,フォトンゲイザー,竜の舞,身代わり
201(228)-178(4)-148(4)-119-148(44)-126(228)
f:id:Iris0083600:20211201201727j:image
身代わりと後述のボスゴドラの電磁波を絡めて、多くのポケモンを起点にする。
元はこちらの記事から努力値配分を参考にした。
(https://www.panipanipanipa.com/entry/2020/12/14/224248)
この記事に書いてある通り、テッカグヤのC無振り火炎放射を、アーマー補正で身代わりが耐える可能性は高い。
耐久型のポケモンの攻撃(ヌオーの熱湯、サンダーの放電など)を身代わりの残したまま竜の舞で能力を上げて突破を狙った。
サンダーのC無振り放電が22.4~26.9%

フォトンゲイザー(❶特殊技、但し条件付きでA実数値参照となる ❷相手の特性無視)を採用しているので①静電気に触れることなく、②能力を上げ切ることが出来れば特性天然のポケモン相手でも突破の見込がある。
このポケモンは弱点保険型が多く存在するので、素直に攻撃せずにデバフをかけて突破しようとする相手が多かったので戦法が有効に働いた。

カミツルギ(かみかぜの)
ビーストブースト 気合いの襷
リーフブレード,辻斬り,聖なる剣,ギガインパクト
134-233(252)-152(4)-x-51-177(252)
f:id:Iris0083600:20211201201739j:image
黒馬乗バドレックスとカイオーガを気合で止める。
相手のステルスロックが致命傷だが、こちらの先発ボスゴドラランドロス以外の主なステルスロック撒き役を妨害出来るので、動き易い。
攻撃が2段階上がったギガインパクト(ダイアタック)でもダイマックスした物理受けサンダーは突破できない。ただ、パワーの弱いサンダーで止めてくるならネクロズマが起点に出来ることもあるので、カイオーガ+サンダーの並びは絶対勝てないというわけではない。
臆病カイオーガの雨下潮吹きが大カミツルギに93.3~110.1%
A↑2 大ギガインパクトがHB特化大サンダーに
44.4~52.5%
同条件で耐久無振り大サンダーに69.1~81.5%
(ステルスロック込で突破の目有り)

テッカグヤ(あもりつく)
ビーストブースト オッカの実
エアスラッシュ,火炎放射,メテオビーム,ボディパージ
173(4)-x-123-174(252)-121-113(252)
f:id:Iris0083600:20211201201749j:image
ダイジェットとボディパージ、2通りのS操作技を搭載。ボディパージは通常ダイウォール用として使う。しかし、ランドロスと対面した時には元の技として使用したこともある。この技のおかげでフルアタ型より使いやすく出来たのではないかと個人的に思う。
C↑1 大火炎放射が無振り王ザシアンに113.8~134.1%
C↑1 大メテオビームが無振り巨大エースバーンに93.5~110.3%
陽気エースバーンの珠キョダイカキュウが大テッカグヤに93.1~110.4%(オッカの実が必要な理由)

《補足》
ボディパージ採用理由はランドロスをダイジェットで倒してビーストブーストの起点に出来るがダイマックスターンを1ターン浪費してしまう」のと「1段階速くなっても、本当に相手をしたいエースバーン、ザシアンより足が遅い」からだ。
エースバーンを相手取るためのオッカだったが、メタモン(テッカグヤ)やレシラムの相手をするのにも役立った。

ボスゴドラ♂(あしびきの)
頑丈 ゴツゴツメット
電磁波,挑発,ステルスロック,がむしゃら
177(252)-130-200-x-81(4)-112(252)
f:id:Iris0083600:20211201201758j:image
最重要のサポート役。こちらの記事の型をそのまま参考にしている。
(https://masaki-moto7.hatenablog.com/entry/2021/02/01/002259)
意地っ張りウーラオスの水流連打
確定急所で27.1~31.6%(確実に耐えて行動できる)
意地っ張りエースバーンの珠キョダイカキュウ
61.6~72.9%(型破り効果があろうとも関係ない)

ボスゴドラと黄昏ネクロズマの参考元はそれぞれ別の記事だが、鋼統一においてシナジーが生まれたように思う。
折角起点を作ってネクロズマで能力を上げても、ただの襷カウンターであっさりやられるのは嫌なのでステルスロックは重宝した。ゴツゴツメットも先発の襷潰しとして役立った。

私などよりも強い鋼統一の方が電気玉投げつける型を使われているのは知っていますが、「投げた後、麻痺にする手段がないってバレたら、起点にする前に相手ポケモンに逃げられるかも」と思って上記の型にしています。実際は使用感どうなんだろう...

《補足》
あまりいいことではないが、ランドロスやサンダーと対面した時は相手の行動を読まずにステルスロックを選択している。似たような技が比較的通り易いタイプ統一の都合もあって交代戦をしないのも理由である。ただ、相手が蜻蛉返りやボルトチェンジで様子見(恐らく頑丈潰し)をしてナットレイ、ヌオー、ポリゴン2などの起点にしやすいポケモンを繰り出すことも多くあったので、アドバンテージが大きい方を優先して行動している。(もちろん交代技からエースバーンのダイナックル‼︎みたいなこともあるのでやはり危険ではある)

ガラルマッギョ♀(うばたまの)
擬態 光の粉
イカサマ,欠伸,ステルスロック,身代わり
215(244)-101-123(28)-x-147(236)-52
f:id:Iris0083600:20211201201808j:image
レジエレキ対策。以前の同ルールほどレジエレキを見かけなかったので、選出数は少ない。ただ明確に電気技の一貫を切ることが出来るのと出来ないとでは相手から見た脅威が全く異なる。自身が安心して行動する為になくてはならない枠だった。

《補足》
同タイプのドリュウズもレジエレキの対策にはなりうるが、選出され易い霊獣ランドロスの威嚇で無力化されるランドロス地震、サンダーの熱風で倒されてしまう。そこで、①威嚇の影響を受けないイカサマを持ち抜群技も防御面に努力値を振るだけで耐えるマッギョを入れている。つまりレジエレキ以外にもある程度行動が出来るかどうかを優先したということである。(攻撃役よりもサポート役が欲しかったという理由もある。)
控えめサンダーの珠熱風が78.6~93.0%
陽気霊獣ランドロス地震が84.7~100.5%

調整次第でドリュウズが上記の攻撃を耐えることは出来るだろうが、その時はパワーがなくて脅威にすらならないだろう。

ルカリオ♀(みこころを)
精神力 拘りスカーフ
噛み砕く,冷凍パンチ,コメットパンチ,インファイト
145-162(252)-90-x-91(4)-156(252)
f:id:Iris0083600:20211201201819j:image
色々悩んだ枠。過去の記事ではキリキザン(襷をカミツルギと取り合う)やハッサム(弱点の被る鋼統一では活かしきれなかった)を試した。先に紹介した5匹である程度完結したので、黒馬乗バドレックスや一撃ウーラオスを分かりやすく奇襲するためのスカーフ型とした。
噛み砕くが黒馬乗バドレックスに114.3~134.9%
インファイトが一撃ウーラオスに106.3~124.6%

ただ、噛み砕くやインファイトの抜群技で攻撃しても襷の有無に怯えるだけなのでそこまで選出できなかった。

どういった構築を組むにしても最後の1枠まで活かしきれるのが良い構築だと思っているので、ルカリオをあまり活躍させることが出来なかったのは私の力量不足だと感じた。

4.最後に
鋼統一でレート1900達成できて、とっても嬉しいです‼︎ あと、統一関係なくこの辺りのレートまで来たのも一年ぶりだったので、それも嬉しかったです。
水統一も鋼統一も、私より上手い方がいるのでその域にまで達するのは難しいですが、複数のタイプ統一をある程度のレベルまで使いこなせる人は多くないと思うので、これが私の強みなのかなって思ったりしています。統一以外でも何か満足のいく結果を出すことが出来たなら、また記事を上げようと思います。それでは‼︎
f:id:Iris0083600:20211201201838j:image
レンタルPTのIDを載せておくので気が向いたら遊んでみてください。

 


f:id:Iris0083600:20211201001726j:image

f:id:Iris0083600:20211201001718j:image

f:id:Iris0083600:20211201001722j:image

暫くはランクバトルと同時進行で遊んでいたフィリス、ブルリフ帝、BDSPでも遊んでのんびりしようと思います。