暴れんぼオノノクスと種族統一

f:id:Iris0083600:20211228165726j:image

1.はじめに
皆さん、こんにちは。私は「あいりす」という者です。今回はリピートボール級(現在のリピボ級)で組んだオノノクス統一に焦点を当てて紹介したいなーって思ったので、記事を書いてみました。
※嫁ポケモンはブログ名の通り「ハッサム」と「トリトドン」です。

2.オノノクス統一を組んだ理由
オノノクス統一というより種族統一を始めた理由に近いんですけど、私は今まで同じPTをずーっと使い続けてることが多かったんですよね。たとえば7世代ではレーティングバトルを2年半、同じ6匹で二、三千試合ほど遊んでたくらいには変更したことがありませんでした。

でも8世代初期、使用可能ポケモンに大きく制限をかけられた環境で、よく連れてたハッサムポリゴンZをPTに組めなくなった時は結構窮屈に感じました。その頃から「今後は固定化せずに色んなポケモンをPTに入れたり、レーティング以外の遊び方も探してみたい」って思うようになっていきました。

そう考えてる時期に色違いのキバゴをゲットしたり、今となっては何経由か忘れたけどリピートボール級のことをTwitterで知りました。(参戦後に統一関係でFFになった方は多いですが、当時は全然だったからよくその情報知れたなぁって今でも思います。)

折角の色違いオノノクス、ランクバトルで活躍させる方法は思い浮かばなかったけど、別の形で活躍させたいなって思って、統一を組むに至りました。
(他にも混合キュウコン統一、サーナイト統一、ユレイドル統一等々)

3.オノノクスについて

  • オノノクスの特徴といえば、圧倒的な攻撃種族値147(全体11位)ですよね!一度竜の舞をすれば竜技半減の相手だろうとただでは済みません。
  • 攻撃範囲は多少癖があるけど、竜悪ノーマル地岩闘霊超鋼毒虫(剣盾の物理攻撃技のみでカウント)+一撃技と意外と広めです。
  • ダイマックス技の観点においても、搭載されることの多い竜技や地面技を利用すればダイドラグーン(相手のA↓)とダイアース(こちらのD↑)になるので場持ちが良くなりますね。比較的ダイマックスとも相性がいいんじゃないでしょうか?
  • 特性は闘争心や緊張感もあるけれど、メジャーな特性は型破りでしょうね。攻撃的なオノノクス統一においては頑丈、シェルアーマー、天然、ハードロックなど、相手の防御面に関わる特性を無視できると覚えておけば問題ないでしょう。




...という、物理攻撃でガンガン攻めるだけでは普通のオノノクスの戦い方。それは相手も想定内のはず。
これは種族統一です。定石以外の戦法で相手を上回っていきましょう!
で、組んだのがこのPTです。f:id:Iris0083600:20211229004956j:image
2匹ほど不思議な技構成に見えるかもしれません。が、ちゃんと理由があるので順々に説明していきます!!

4.実際組んだオノノクス統一
リナリア♀型破り ラムの実
アイアンテール, 逆鱗, インファイト, 竜の舞
f:id:Iris0083600:20211229172602j:image

  • 竜の舞の隙を突かれて、状態異常を掛けられるのがオノノクス統一の負け筋の一つ。それを潰すために一枠割いています。あと、妖精への打点はこの型にのみ搭載しているから、その時は何が何でも選びました。竜の舞+ダイナックルまで出来れば勝利は目の前でしょう。

f:id:Iris0083600:20211229172509g:image

  • 余談ですがこの色違いオノノクス、孵化によって偶然産まれた色違いキバゴを進化させたものなんですけど、この日を前後して4日間のうちに色違いカラナクシと色違いクチートをゲットしてたりします。当時は剣盾の色違い確率高くなったのかなー?とか思ってました。(その後1年半全く色違い出ず)


トリカブト♂型破り 拘り鉢巻
逆鱗, 地震, 馬鹿力, 出会い頭
f:id:Iris0083600:20211229172649j:image

  • 拘りアイテムは種族統一において有用なアイテムの1つですよね。遅い相手に滅法強く、最初から一方的に高火力を押し付けることが出来ます。主に竜の舞型にダイマックス権を渡すので、非ダイマックスの型でどれだけ撃破出来るかが重要となります。


こちょう♀型破り 気合の襷
シャドークロー, 逆鱗, インファイト, 竜の舞
f:id:Iris0083600:20211229172725j:image

  • 無難に強いアイテムである襷を持たせ、PT全体で抜群を突ける範囲を広げるために霊技搭載を行った型。シンプルすぎて特にいうことなかったりする。こういう広く浅い戦い方は性に合わないみたいで選出は少なめ。ドラパルト統一のようなどうしようもない相手への保険程度に思っといてください。


グラジオラス♂ 型破り 拘り眼鏡
草結び, 波乗り, 流星群, 気合玉
f:id:Iris0083600:20211229172749j:image

  • オノノクスで特殊型!?と思うかもしれません。ただ、特攻種族値60, 最大で実数値123, 多分何とかります()
  • そもそもオノノクス=高い攻撃力だと相手は思っているはず。そして、防御面に厚いポケモンには、ボスゴドラ(頑丈)やドサイドン(ハードロック)などがいて、4倍弱点を突ける上、相手の特性も型破りで無視できる。なんだか勝てそうな気がしてきますよね、ネ!?
  • 実際上記のポケモンや草4倍弱点のラグラージ等にはこのオノノクスで勝てています。
  • 因みにこの特殊型オノノクスで眼鏡波乗りしたら、ネンドールの球根が発動するという珍事が過去にありました。この出来事は種族統一における私の1番思い出深い試合です笑


ローズマリー♂型破り 命の珠
逆鱗, 地震, 剣の舞, 竜の舞
f:id:Iris0083600:20211229172810j:image

  • 後述の火炎玉投げつけるオノノクスと組んで、攻撃力の半減した物理アタッカーを起点に積みまくるのが主な戦法。
  • 試合には負けたけれど、積みまくってアーマーガア統一といい勝負が出来たり、なんてこともありました。


サンデリアナ♂型破り 火炎玉
岩石封じ, 投げつける, 我武者羅, 挑発
f:id:Iris0083600:20211229172839j:image

  • オノノクス統一で相手にデバフをかける方法はかなーり少なくて、ワイドブレイカー(A↓)、バークアウト(C↓)、地鳴らし(S↓)、岩石封じ(S↓)、火炎玉+投げつける(A半減)、電気玉+投げつける(S半減)くらいしかありません。
  • 「火炎玉+投げつける」を選んでいるのは、耐久面がとてもじゃないけど優れているとはいえない、耐久面の努力値無振りのオノノクスで竜の舞をしやすくするためです。火炎玉による火傷の効果は交代されても残るし、新しいポケモンが来ても最低限S操作は出来ますからね。
  • その火炎玉も直ぐには投げずに、

    オノノクスが相手に挑発を打ってサポートを封じるor攻撃を耐えて、敢えて火傷状態になる
    ②火炎玉を投げつける
    ③こちらの火傷ダメージを利用して我武者羅で相手の体力を削る
    ④こっちはそのうち火傷ダメージで落ちつつ、挑発状態のサポート役or火傷状態の物理アタッカーが体力削れて場に残る

    みたいなことも出来ます。


ここまで読んで気づかれたかもしれませんが、この統一、ドラパルトやラティアスみたいな速いドラゴン、トゲキッスサーナイトみたいなフェアリーに対して対策が滅茶苦茶薄いです。個人のスタンスとして、「無理なものは無理」と考えているのでそのあたりフワフワしちゃってます。まぁ勝てない相手にはとことん勝てないってのが種族統一の特徴でもありますよね笑

f:id:Iris0083600:20211229112144j:image
過去のリピボ級の仲間大会では、このオノノクス統一でいい順位を取れたというささやかな自慢です笑

5.最後に
以上が私のオノノクス統一です。いかがだったでしょうか?高い攻撃力を利用するっていうだけじゃないところを見せられたら何よりです!

この2年(1年半?)で私自身、通常のルールとは違うオノノクスの戦い方を新しく発見できて、とても楽しかったです。


8世代で知ることが出来た、種族統一というこれまで知らなかった戦い方、折角ですし今後も続けていきたいと思います。ここまでの長文読んでいただきありがとうです!!