ゴリ押しエクスレッグと種族統一

f:id:Iris0083600:20221214015048j:image
初めての方ははじめまして、私はアイリスという者です。

本記事は、らくとせさんが企画された「種族統一アドベントカレンダー2022」で私が担当する12月15日分の記事となります。
(https://adventar.org/calendars/7505)
アドベントカレンダー全体のリンクはこちら
※今回、記事の内容が長めになっちゃってるかもしれません。予めご了承ください。

普段、リピートボール級対戦以外で他の種族統一の方と交流する機会がないので、まずは私自身の自己紹介をしようと思います。
●好きなポケモン ハッサムトリトドン
●初めてのソフトはBW、本格的に遊び始めたのはサン・ムーン
●今まで組んだ種族統一 オノノクスペンドラーモルペコユレイドルなど


f:id:Iris0083600:20221214013422g:image

f:id:Iris0083600:20221214013425g:image

f:id:Iris0083600:20221214013447g:image

f:id:Iris0083600:20221214013450g:image

ドット絵を描くのが好きで、偶にポケモンのドット絵を描いたり、ポケモン以外のゲームのキャラを描いたりしています。Twitterのヘッダー(12月15日現在)は自作だったりします。
f:id:Iris0083600:20221214013603j:image

あと、ブログに私の過去の構築をまとめたものがあります。興味があればご覧ください。
USM
ハッサムトリトドンメタモンポリゴンZリザードンギャラドスで2年間回し続けた構築

剣盾
水統一、鋼統一、オノノクス統一など


f:id:Iris0083600:20221214014002j:image

f:id:Iris0083600:20221214014050j:image

f:id:Iris0083600:20221214014008j:image


私自身の紹介はここまで。
今回考察したのはエクスレッグ統一です!!


①マメバッタとの出会い
南3番エリアをぐるぐる冒険していた時、知らないポケモンだ!と思って、早速ゲット。バッタ→仮面ライダー→カッコいい進化をする...?という連想をして、旅の一員となりました。虫ポケモンってカッコいいのが多いですし。まぁ私はライダーの知見はてんでないんですけどね笑

②エクスレッグに進化
f:id:Iris0083600:20221214220004j:image
いやいやいやいや、カッコよくないですか!??
まず第3の足を使った攻撃方法がいい。二度蹴り、踵落としなどを放つ時にそれが伝わるかなって思います。出合頭や不意打ちを撃つ時、第3の足を使ってリーチを伸ばして攻撃するの良くないですか?!!良いですよね!!
f:id:Iris0083600:20221214222613j:image
↑こういうの

図鑑説明にも足のギミックについて触れていてとてもテンションが上がりました。折り畳んだ足のデザインがメガハッサムの鋏に近いのも好きになった理由です。


f:id:Iris0083600:20221214220716g:image

f:id:Iris0083600:20221214220713j:image

タイプの悪複合はダークヒーロー感ましましで更にカッコ良さが上がってますよね。

 


見れば見るほど、良いところが見つかって最終的には殿堂入りもしてきました。


f:id:Iris0083600:20221214221152j:image

f:id:Iris0083600:20221214221155j:image

前作は好きなポケモンがいるか否かばかり気にして発売直後は新ポケモンのいいところを見つけることが出来なかった(今はそういうことはないですが)ので、こういう体験はとても新鮮でした。
本格的に遊び始めたサンムーン時代はどのポケモンも実質新ポケモンみたいな感じでしたし。

で、せっかく気に入ったポケモンを見つけたことだし、色違いエクスレッグも粘ってきました!!!!
(その結果が記事最初のあの写真)


f:id:Iris0083600:20221214221405j:image

f:id:Iris0083600:20221214221408j:image

5匹中1匹に証がありました!!
オーラを感じる証、かっこいいですね!!
(サンドイッチの力は偉大だった...)

③エクスレッグの特徴
1番能力が高い攻撃だけれども、種族値は102とやや控えめ。それを隠れ特性の色眼鏡で補強、といった感じでしょうか。
主な技範囲は虫、悪、格闘、飛行、草、ノーマル。なんとなく今作のハッサムに近いなーって思いました。

例に挙げると、
エクスレッグ 色眼鏡 等倍 鉢巻出合頭
ハッサム テクニシャン 等倍 鉢巻バレットパンチ
の場合、エクスレッグのほうが威力が出ます。技威力の大事さを感じますね。
ちなみに、この条件で虫テラスタルすると耐久無振りドラパルト程度なら一撃です。
ハッサムは耐性面が優れているので、受け出ししたり、連打しやすい先制技であったりと違いがあるので、通常のPTを組むときはその辺りが考察のポイントになるでしょうね。

隠れ特性の色眼鏡を使えば、等倍威力は保証されるものの、上記の技範囲だと炎、電気、毒、飛行、龍、妖精あたりには弱点をつけません。なので、テラバースト込みの考察をするなら地面、電気、妖精、鋼、毒あたりが候補かなって思います。耐性を変えて相手の攻撃を半減or無効化→剣の舞をするのも面白そう。メインウェポンorテラバーストでダメージを与えて、不意打ちでトドメ。そんな闘い方がメインになるのかなって思います。

特殊技は威力の高い順に、虫のさざめき、悪の波動、テラバーストなどです!特殊攻撃の種族値は52です!昔、オノノクス統一で眼鏡型を採用したことがあって、それよりC種族値の低い気がしますが、エクスレッグには色眼鏡もあるし、種族統一なら十分な数字ですね!!(感覚麻痺)

④エクスレッグ統一の考察
種族統一は基本的に複数の火力エースを通すために、デバフ役や襷、スカーフ持ちでサポートするのが一番手っ取り早いと思っているので、今回もそれを当てはめてみようと思います。

相手にデバフをかける技
レベル技
飛びかかるA↓虫の抵抗C↓嫌な音B↓2
技マシン
怖い顔S↓2飛びつくS↓1ローキックS↓1
タマゴ技 這い寄る一撃C↓1

這い寄る一撃を除く虫技は命中100且つ無効化されない攻撃・特殊攻撃なので起点作り役には是非とも入れたい技だと思います。色眼鏡の補正をかければ、それなりのダメージも期待でき、程よい残り体力からエースの降臨を狙うことも出来るのではないでしょうか。
あと、デバフ技とは違いますが悪タイプらしく挑発も覚えるので相手の補助技を阻害可能です。

エースを担うエクスレッグ
エースの降臨、全抜きを狙うために攻撃力アップ、素早さアップが必要です。
エクスレッグの積み技は高速移動S↑2草分けS↑1剣の舞A↑2です。
準速(S実数値144)から1だけ落としたS実数値143の状態でS↑1すると、最速ドラパルトを抜き去ることが出来るくらいには速いです。積み技は攻撃も兼ねた草分けの方が適してるのかなと思っています。
③特徴の項でも触れたように、テラスタルで耐性を変えたら積みやすくなると考えて、今のところ鋼テラスタル型(妖精、龍半減)電気テラスタル型(飛行半減)を試しています。
技構成を草分け、テラバースト、剣の舞+αとしていて、素早さ上昇できなかった場合でも先制できる不意打ち、高威力サブウェポン踵落とし、その他の一致技などカスタマイズしがいがあると感じてます

⑤実践編
まずは、
珠アタッカー(色眼鏡)、鉢巻アタッカー(色眼鏡)、襷起点づくり、スカーフ、テラスタル剣舞、テラスタル電気剣舞
の型を育成し、12月4日から本格始動したリピボ級で試してみました。

状況に応じて刺さってる型を投げればいいので、テラスタイプを変えてテラバーストを放つ型を二つ用意したのは今のところは合ってると思いました。


f:id:Iris0083600:20221214124620j:image

f:id:Iris0083600:20221214124617j:image

ただ、エクスレッグは元々虫タイプなこともあって、鋼テラスタル型は炎技、炎テラスタル相手に活躍しづらかったです。そこで、こちらも炎テラスタルに変えてみました。炎技を半減で受けつつ、状況に応じて積み技を使用します。元々の目的であった妖精への耐性も維持できています。
後日特性パッチを入手したので炎テラスタル型も色眼鏡にしました。これで炎タイプ同士の炎技の殴り合いはやや有利になったと思います。


f:id:Iris0083600:20221214124716j:image

f:id:Iris0083600:20221214124713j:image

襷起点作りは思ったより、うまくいきました。
テラバースト型の起点作りとして機能したのと、先発で相手を突破した鉢巻or珠のエクスレッグの引き先としての機能も果たしてくれました。

鉢巻型は思ったより動かし辛かったです。先述の襷型との関係性が重要だと実感しました。
でも火力は魅力的で先制技前提の性能だから、素早さを落として耐久に振り、反撃も耐えて複数回行動するのもいいなと思いました。


f:id:Iris0083600:20221214124537j:image

f:id:Iris0083600:20221214124514j:image


⑥最後に
ここまでがエクスレッグ統一に挑戦した「とりあえず」の感想です。まだ発売されてから1ヶ月のゲームであり、エクスレッグ自体、初登場のポケモンです。今後も色んな型のエクスレッグが生まれるでしょうし、私自身も色々と試してみたいなと思います。
とはいえ、ヘイラッシャ統一やテツノカイナ統一とかはお手上げなので、もう一つ、二つ別の種族統一を育成してからにしようと思います笑

ここまでの長文、読んでいただきありがとうございました! リピボ級の対戦でお待ちしています!!