SV S4【弾けるフォレトスと虫統一】最高/最終レート1753

1.はじめに
皆さん、こんにちは。私はアイリス(TNあいりっしゅ)といいます。
今回はシングルバトルのシーズン4ルール(パラドックスポケモン解禁、準伝説ポケモン未解禁)を虫統一で対戦した時の記事となります。

2.構築
こういう並びで対戦していました。
f:id:Iris0083600:20230401183323j:image


f:id:Iris0083600:20230401183326j:image

f:id:Iris0083600:20230401183437j:image


ハッサム(NNクラン)

テクニシャン 拘り鉢巻 鋼テラスタル
173(220)-200(252)-120-x-100-90(36)
バレットパンチ 泥棒 蜻蛉返り インファイト
f:id:Iris0083600:20230401183505j:image
先に断っておくと、なかなか選出できませんでした。虫統一の構築としては満足してるのですが、ハッサム入りの構築としては課題だらけでした。
理由はハッキリしてて、
①PT全体で水タイプ、鋼タイプのポケモンを相手にするのが苦手(ヘイラッシャ、サーフゴー、アーマーガアなど)で、止められやすかった。
バレットパンチが効果抜群の相手でも、テラスタルによって等倍以下に抑えられる(セグレイブ、ハバタクカミ)orそもそも素で耐える(キョジオーン)相手のことがチラついて積極的な選出が出来なかった。

ちなみに、岩テラスタルで炎タイプを返り討ちにすることを狙った時期もありましたが、鉢巻型でもなければHP極振りラウドボーンを突破できない上、①のポケモン相手がますます辛くなったので、素直に鋼テラスタルの鉢巻型に戻しました。
剣盾で鋼統一をした時にもハッサムを入れたことはありましたが問題点の方向性がほぼ同じだったので、タイプ統一にハッサムを入れることは自分に向いてないかなって思います。もっと別の並びを考えてバンバン選出できるようにしたいです!

エクスレッグ(NNかんざし)
色眼鏡 命の珠 虫テラスタル
147(4)-154(252)-98-x-75-158(252)
地獄突き 出合頭 不意打ち 挑発
f:id:Iris0083600:20230401184513j:image
選出数は少なめでしたが、挑発でカバルドンなど起点作成役の行動(ステルスロックなど)を阻害したり、相性不利と判断して引いた相手に色眼鏡補正の大ダメージを与えたりと要所要所で活躍しました。

ウルガモス(NN ULU)
炎の体 ラムの実 岩テラスタル
161(4)-x-85-205(252)-125-152(252)
炎の舞 ギガドレイン テラバースト 蝶の舞
f:id:Iris0083600:20230401184655j:image
ハッサムの項で話した、対炎タイプの役割を任せました。PTのエースの中で唯一、ノーマルタイプの技に耐性があります。
相手にカバルドンがいて、こちらがエクスレッグを選出していない時は、ビビヨンでなく、ウルガモスを優先して選出しました。(時間のかかりやすいビビヨンでは吹き飛ばしを打たれる隙がどうしてもあるので、ウルガモスによる処理スピードの早さを優先)

岩テラバーストでHP252ラウドボーンが91.9~109%
C↑1  HP252チョッキセグレイブが78.3~92.7%
いずれもステルスロック込みで突破可能

ヘラクロス(NNひゃっか)
根性 火炎玉 ノーマルテラスタル
167(92)-177(252)-95-x-115-138(164)
草分け 空元気 地獄突き インファイト

f:id:Iris0083600:20230401185720j:image
タイプを変えて相手の炎技などを耐えて、草分けで素早さ関係を逆転。その後、最大威力のノーマルテラスタル性空元気などで突破を狙います。
素早さはS↑1(実数値207)で、最速テツノツツミ(206)、ハバタクカミ(205)などを抜かせるように調整しました。
他のエースがステルスロックにとても弱いので、弱点が被らないようにヘラクロスを選出することが多かったです。
技はコンセプトの草分けと空元気、タイプ一致で打ちやすいインファイトです。それと、途中までロックブラストを搭載していましたが、技自体が命中不安で、攻撃回数2回止まりになる確率も仕様上3〜4割近くあるので、代わりに地獄突き(主にゴーストタイプへの打点)に変更しました。

ハバタクカミの補正無C252ムーンフォースが52~61.6%
根性 地獄突きがHP無振りサーフゴーに86.4~102.4%
ノーマルテラスタル 根性 空元気がHP無振りトドロクツキに127.2~150.5%
(空元気は並の耐久で半減されなければ大抵一撃)

ビビヨン(NNあかしあ)
複眼 食べ残し 水テラスタル
156(4)-x-70-142(252)-70-155(252)
暴風 蝶の舞 眠り粉 身代わり

f:id:Iris0083600:20230401193022j:image
多分1番撃破数が多いし、相手に何度も回線切れを起こさせたポケモン
最初は炎、氷耐性をつけるために炎テラスタルにしていましたが、かなり後になって水耐性(アクアジェット、ジェットパンチ)もつく水テラスタルの方がいいことに気づきました。なので水テラスタルに変更。食べ残しの回復量が勝敗に影響を与えることがほぼなかったので、ずっと最速CS極振りで戦いました。
サーフゴーやキョジオーンのように催眠耐性かつ飛行技半減のあるポケモンがいなければ、たとえやる気(かもしれない)コノヨザルがいようと、天然(特攻上昇無視)ヘイラッシャがいようと選出しました。

フォレトス(NNまつぼっくり)
頑丈 レッドカード ゴーストテラスタル
182(252)-111(4)-160-x-80-101(252)
地ならし 大爆発 電磁波 ステルスロック
f:id:Iris0083600:20230401193631j:image
相手のプランを崩す枠。どんなに不利な状況でも、カイリュー、コノヨザル、クエスパトラ(のバトン先含む)などの積み技を使うポケモン、②ブーストエナジーを持ったパラドックスポケモンの能力上昇を一度だけリセットすることが出来ます。

勿論、引き摺り出されるポケモン次第で不利になることもあるので、フォレトスでどの行動を優先させるか大事になってきます。
ステルスロックを優先して撒き、裏に控えているエース(ウルガモスヘラクロスビビヨン)でタイプを変えながら素早さ関係を逆転させる。
②素早さ操作を優先し、ビビヨンの眠り粉を打ちやすい状況にする。

これがおおよその動き方です。

例外として、電磁波は(やる気かもしれない)コノヨザルに打って、行動不能回数を増やしてビビヨンの身代わりを残すため。
大爆発は、レッドカード発動後に出てきたラウドボーンの起点にならないため、です。

3.最後に
剣盾で水統一や鋼統一に挑戦した最初の時と同じようなレートで終えることができたので、今回初めて虫統一に挑戦してみて良かったと思います。
シーズン5以降の予定は未定ですが、また何か構築を新しく組んだら記事にすると思います。それでは!!


f:id:Iris0083600:20230401200225j:image
暫くはライザ3とかblue reflection燦とか遊んでると思います。