SV S5【幻惑(まどわ)すビビヨンと虫統一】最高/最終レート1801

1.はじめに
みなさんこんにちは、私はアイリス(TNあいりっしゅ)というものです。
今回はシーズン5シングルバトル(コライドン、ミライドンを除くパルデア図鑑収録ポケモンのみ使用可能ルール)で虫統一に挑戦した際の構築記事になります。

f:id:Iris0083600:20230501233347g:image


2.構築経緯と選出パターン
厄災ポケモンたちが解禁される前、シーズン4も虫統一で対戦していました。その時、手応えを感じたので多少変更を加えて今回の構築となっています。


f:id:Iris0083600:20230501233233j:image

f:id:Iris0083600:20230501233236j:image


変更点
ハッサムの型を変更
→シーズン4において虫統一で結果を残された方の技構成を参考にしています。
(https://shikkakuhuman.hatenablog.com/entry/2023/04/02/104638)
ビビヨンのテラスタイプを1シーズン通して同じタイプで使用
→シーズン4途中で、炎から水と変更しましたが今回は水テラスタルのみ使用しています。
③エクスレッグからチヲハウハネに変更
→レート1700を超えた頃から変更しています。今回はどちらも本記事で紹介しようと思います。

選出パターン
ハッサムフォレトスビビヨン
ディンルー、コノヨザル、カバルドン(ステルスロックを撒くと思われるポケモン)を見たらハッサムを選出しました。
※その他にもステルスロックを撒けるポケモンはいるがその場合常にハッサムを出すわけではない。

フォレトスビビヨンウルガモス(ヘラクロス)
相手側にステルスロックを撒けるポケモンがいない、または撒かれても無視する場合のパターンです。

基本は①②の選出をして、場合によってエクスレッグまたはチヲハウハネを選出しました。


3.個別紹介
先に言っておくと①に該当するポケモン以外、かなりあっさり目にまとめています。

ハッサム(NNクラン)
テクニシャン 命の珠 飛行テラスタル
173(220)-200(252)-120-x-100-90(36)
バレットパンチ 燕返し 剣の舞 霧払い

f:id:Iris0083600:20230501233323j:image

ポケモンが苦手とするステルスロックのスリップダメージを対策するために霧払いを採用しました。効果がややこしいので詳細はこちらを見てください。
(https://yakkun.com/sv/zukan/search/?move=432)
気をつける点としては両方の場のステルスロックを解除してしまう点です。
霧払いを使うことがない時も、ハッサム本来の強味である高威力の先制技で相手HPを大きく削ることができてとても動かしやすかったです。
飛行テラスタルはコノヨザルがビルドアップ→ドレインパンチの動きをする2ターン目に使用することがありました。基本的には後続にテラスタルの使用権を渡しました。

フォレトス(NNまつぼっくり)
頑丈 レッドカード 霊テラスタル
地鳴らし 大爆発 電磁波 ステルスロック
182(252)-111(4)-160-x-80-101(252)

f:id:Iris0083600:20230501233405j:image

ビビヨンなどエースポケモンが勝てるように下準備をする役目です。レッドカードを持っているので、相手の積み技やブーストエナジーなどの能力上昇を一度だけリセットできます。
理想の動きとしては❶相手の攻撃❷レッドカード発動❸地鳴らしで素早さ関係を入れ替える❹ステルスロック などが一例として考えられます。
常にこの動きが出来るわけではないですが、❸まで達成できれば、ビビヨンなどで先手を取ることは難しくないので戦況を優位に進めることが多かったです。
挑発されたら地鳴らし→大爆発 で素早さだけ下げ、相手の起点にならないようにしました。
電磁波はコノヨザルに対して少しでも行動回数を減らすため。

ビビヨン(NNあかしあ)
複眼 食べ残し 水テラスタル
155-x-71(4)-142(252)-70-155(252)
暴風 蝶の舞 眠り粉 身代わり

f:id:Iris0083600:20230501233416j:image

先手を取ること、眠り粉が相手に有効なことが絶対条件ですが嵌れば無類の強さを発揮します。この虫統一ではエースを担ってもらいました。

シーズン4では水テラスタル以外にも炎テラスタルを試したことがありました。
炎が半減できる攻撃タイプ
炎、、氷、、鋼、妖 6タイプ
水が半減できる攻撃タイプ
炎、水、氷、鋼 4タイプ

ここだけ見ると炎の方が耐性が多くて便利そうですが、元の虫・飛行タイプで有利だった草、虫タイプも含まれているのでやや恩恵は薄れます。

またビビヨン側の脅威として先制技(神速、バレットパンチ、影撃ちなど)の有無があります。炎タイプと水タイプの耐性の違いは虫技(出会い頭)、水技(アクアジェットなど)、岩技(アクセルロック)のタイプ相性です。先制技において炎タイプが水タイプに優っているのが虫技半減のみである点も、最終的に水テラスタルを選んだ理由となります。

対戦を重ねていると、❶特性により眠り粉が効かないポケモン(キョジオーン、サーフゴー)❷こちらの積み技を無視できるポケモン(ヘイラッシャ、ラウドボーン、ドオー)❸テラスタルの効果により眠り粉を無効化するポケモン に出会うことも増えてきます。
❶考慮せずビビヨンを選出。ブラフだったこともありましたし、その点だけで強力な勝ち筋を捨てるのは勿体無いと判断しました。一応余裕があればヘラクロスウルガモスを選出しましたが、相手のテラスタルを考えると不安定なので、割り切って行動していました。
厄災ポケモンが解禁されたお陰なのか以前までよく見かけたポケモンが減り、尚且つそのポケモンビビヨンが苦手としていたポケモンだったのでラッキーでした。
❷ドオー以外は眠らせて暴風で対処できることが殆どでした。ラウドボーンのフレアソングに対抗するために水テラスタルは必要ですが...
❸草タイプにタイプ変更してきたのは基本的に元のタイプが水、炎タイプの時くらいだったので、死に出しで該当のポケモンが来た時は警戒して身代わりで様子見することもありました。草タイプ相手なら暴風も抜群ダメージが入りますからね!

ウルガモス(NN ULU)
炎の体 ラムの実 岩テラスタル
161(4)-x-85-205(252)-125-152(252)
炎の舞 ギガドレイン テラバースト 蝶の舞

f:id:Iris0083600:20230501233428j:image

対炎タイプ。蝶の舞の使用前提ですがカイリューの相手を任せることもありました。ビビヨンで嵌める方が強力だったことと、ステルスロック解除(ハッサム)+起点作成(フォレトス)に枠を割いていたこともあって選出率は控えめでした。

ヘラクロス(NNひゃっか)
根性 火炎玉 ノーマルテラスタル
167(92)-177(252)-95-x-115-138(164)
草分け 空元気 地獄突き インファイト

f:id:Iris0083600:20230501233434j:image

常にハッサムステルスロックを解除できるとは限らないので、ステルスロックのダメージを抑えることができる裏のエースとして選択。
草分けで素早さ関係を逆転させ、根性補正の乗った攻撃で突破を狙います。素早さが1段階上がれば最速テツノツツミ、ハバタクカミを抜かせるように調整しました
技は根性とシナジーのある空元気、タイプ一致で打てるインファイト、二つの技を無効化するゴーストタイプへの対策・地獄突きで完結させました。

エクスレッグ(NNバレッタ)
色眼鏡 拘り鉢巻 悪テラスタル
147(4)-169(252)-98-x-75-144(252)
地獄突き 蜻蛉返り 出会い頭 不意打ち

f:id:Iris0083600:20230501233445j:image

ハッサムと持ち物を入れ替える形で鉢巻型。特性のお陰で極端なタイプ相性以外では十分な攻撃力を持つので先制攻撃と打ちやすい通常攻撃の虫悪2パターン用意しました。有利な盤面に持っていくのは難易度が高いですが、うまくいけば引き先に大ダメージを与えることが出来ました。

チヲハウハネ(NNとチヲとめ)
古代活性 ブーストエナジー 地面テラスタル
161(4)-187(252)-99-150(252)-125-90
地震 熱風 ギガドレイン 身代わり

f:id:Iris0083600:20230501233455j:image

ACぶっぱ。性格は冷静ですがブーストエナジーの効果で上がるのは攻撃です。素早さ個体値は最大。
エクスレッグと交代で投入しました。このままだと、当たることはほぼないですが受けループに弱い(正確にはビビヨンがラッキーに勝ちきれない)と思い、攻撃も特殊攻撃も両立可能な虫ポケモンを探して辿り着きました。1700代から1800代に行くまでに目的の相手に当たることはありませんでしたが、素早さ低めの相手に両刀の技範囲で勝利を収めることもあったので採用して正解でした。明確に採用意図を定めて良かったと思います。

4.最後に
シーズン4ではハッサムを活かすことが出来ずに悔しい思いをしたので、自然な形で選出に絡めることが出来て大満足です。
今回の虫統一以外にも、ソードシールドで水統一や鋼統一を組んだことがあるのですが、その時の方が最高レートが高いので今度はそこを目標にまた虫統一で挑戦してみたいなと思います。
ここまでの長文、読んでいただきありがとうございます。縁があればまたお会いしましょう。それでは!!





f:id:Iris0083600:20230502000911j:image

f:id:Iris0083600:20230502000914j:image

と言いつつだいぶアトリエシリーズに気持ちが持ってかれてる