恐れ戦け!オノノクス統一【種族統一】

f:id:Iris0083600:20231218010206g:image
1.はじめに
初めての方ははじめまして、そうでない方は再度の閲覧ありがとうございます。
私は「アイリス」といいます。
ポケットモンスター スカーレット・バイオレットではTN「あいりっしゅ」で対戦しています。

今回、らくとせさんが開かれた種族統一アドベントカレンダー2023の10日目担当として「SVでのオノノクス統一」について語ろうと思います。
因みに去年のアドカレ2022はエクスレッグ統一で参加していました。

※先に言っておきますが藍の円盤の技考察は殆どしてません。諸事情で投稿が遅れることとなった時、もしかしたらオノノクスで活用できる技が来るかもと思って多めに時間を用意してもらったのですが、申し訳ないです。
苦情はダブルバトル専用技「ドラゴンエール」の技マシンをくれたカキツバタくんにお願いします笑
彼が四天王戦最後の相手だったのですが、先の3人から新技の技マシンを貰っていたので、めちゃめちゃ期待していました。見事な「フリ」だと言わざるを得ません笑
ネリネさんから貰った「ハードプレス」はすぐにハッサムに覚えさせました。ありがとう、ネリネさん



2.自己紹介
本題に入る前に軽く自己紹介をしたいと思います。
ハンドルネームで勘違いされやすい気もしますが嫁ポケはハッサムトリトドンで、オノノクスは好きな順でいくとその次、3番目といったところでしょうか。
f:id:Iris0083600:20231218010334g:image
この前解禁された藍の円盤ストーリーもこのポケモンたちでずっと戦いました。(カキツバタ戦前のミッション以外)


f:id:Iris0083600:20231220002505j:image

f:id:Iris0083600:20231220002508j:image

f:id:Iris0083600:20231220002527j:image

f:id:Iris0083600:20231220002524j:image


SVでは、
初期 嫁ポケ2匹を詰め込んだ構築
f:id:Iris0083600:20231218010249g:image
パラドックス解禁、厄災解禁時期 虫統一
f:id:Iris0083600:20231218010307g:image
ヒスイ地方のポケモン解禁、碧の仮面解禁
マスカーニャ+オニゴーリでじわじわどくまも

f:id:Iris0083600:20231218010406g:image
みたいな感じの構築を使っています。

あと、ドット絵が好きでたまに描いたりしています。記事冒頭のオノノクスやここまでの紹介文に使っている画像はその頃に描いてたものです。

話が脱線してしまいましたね。
それではオノノクス統一の話をしていきましょう!!


3.オノノクス統一
剣盾時代からオノノクス統一に挑戦しているので、まずは剣盾との相違点について挙げてみましょう。
⚫︎体力2倍のダイマックスがなくなる
⚫︎テラスタルで相性有利不利が覆る
⚫︎テラスタルの補正でダメージアップ
⚫︎廃止された技、新しい技、新アイテム

最初の3つをオノノクス視点で語るならげきりん撃ちたいけど妖精や鋼タイプにテラスタルされるかも」りゅうのまいを選びたいけど、遅い相手からパワーアップした先制技で先に体力多く削られるかも」といった具合ですね。

オノノクス統一で勝っていくためにはそれを踏まえて先手先手で攻め続けるのが良いのかなと考えています。

①スケイルショット型
剣盾でもこの技は習得可能でしたが、命中率を抜きにしても2、3発止まりの不安が拭えずイマイチに感じていました。
しかし今作からは新アイテム「いかさまダイス」があります。オノノクスの攻撃力で4発以上当たるならかなりのダメージが出ます。きあいのたすき持ちのポケモンも対策できますね!
このオノノクス炎テラバースト地震を仕込んで、技範囲をカバーしています。


②テラスタル
テラバーストによってオノノクスは新たな技範囲を得ています。
実用的な威力の物理技使用が可能になったタイプ
(今までは「やきつくす」のみ※SV使用不可)
電気(今までは「でんげきは」のみ※SV使用不可)
(くさわけ、くさむすび)
ラスタルによって遂に使用が可能となったタイプ
妖精
ラスタルの使用で技範囲が維持されたタイプ
エスパー(サイコカッターはSVで使用不可)

※ステラタイプのテラバーストも藍の円盤以降使用可能となりましたね

先に触れた炎テラスタルは、鋼や妖精タイプとなった相手と渡り合える可能性が広がります。

炎以外は試していないので型を思いついたら試してみたいですね。


③特殊型
C種族値60しかないオノノクスですが特殊型にするメリットはあります。
相手の威嚇、おにびで起点になりません。
まぁ、ちゃんと弱点つかないと起点になるんですが()
あと、オノノクス=物理型しかいないという先入観から物理防御の厚い相手が選出されやすいです。先にそのポケモンを特殊型で一掃することで、後続の物理オノノクスでトドメを指していく動きも出来ます。
直近だと、ガチグマ混合統一相手に草テラスタルこだわりメガネオノノクスで2.9タテしたこともありました。
f:id:Iris0083600:20231220002727j:image
特殊オノノクスを運用したい大変狂った方がいるかは分かりませんが、1点注意点があります。
それは「控えめC252振り、A個体値0、C個体値MAXオノノクスの撃つテラスタル時のテラバーストは物理換算」ということです。A実数値136>C実数値123
つまり②で話した技範囲は特殊型に関しては全く役に立ちません。
SVでばかぢからを覚えないので、特殊テラバーストを撃ちたい方は「ほえるやバークアウトでのどスプレーを発動させる」か「威嚇をあえて受ける」しか方法がありません。
ステラタイプのテラバーストはAC同時に下がるので攻撃、特殊攻撃を撃ち分けることも出来ません。
のどスプレーの使用はこちら側に選択権があるものの、労力に見合う活躍は期待できない(というかスプレー発動したらその後の行動がバレバレ)ので、素直に技マシンでくさむすびなみのりを覚えさせていきなり攻撃しましょう。

因みに、オノノクスの特殊技は
りゅうのはどう、バークアウト、スピードスター、くさむすびなみのりきあいだまはかいこうせんりゅうせいぐん、テラバースト(条件付き)
なんとも言えない技範囲ですね...


④起点作り・回避
オノノクスが使用可能な技は主に以下の通りです。

ちょうはつ(補助技阻止)
ほえる(居座って能力を上げる相手を流す)
がむしゃら(攻撃、防御関係無しの体力削り)
ワイドブレイカ(攻撃ダウン)
にらみつける(防御ダウン)
バークアウト(特殊攻撃ダウン)
こわいかお、じならし、がんせきふうじ、ローキック(素早さダウン)
なげつける(かえんだま、でんきだまによる状態異常付与)


今組んでいる統一でも何個か採用しています。
かえんだま投げつけるオノノクスは剣盾時代から愛用している型の一つです。ちょうはつで相手の能力上昇を防いだり、がむしゃらで体力を大きく削るなどして戦いに貢献してくれています。直近でも要塞型のデンリュウ相手に活躍してくれました。
f:id:Iris0083600:20231220002913j:image
剣盾よりは若干動かし辛い(こだわりハチマキげきりんでゴリ押す方がいいことも多い、冒頭でも触れたように積み技を選択する隙が見つけ辛い)ので、選出は減っていますがそれでも頼りになるシーンがあって助かっています。

あと、最近はきあいのたすきオノノクスこわいかおを持たせて確実に素早さ操作が出来るような型を試しています。足の速い相手に撃って控えのオノノクスのスケイルショットで素早さ逆転して攻めるのが理想ですね。
とはいえ、きあいのたすき型にとりあえずげきりんインファイトも持たせていますが、コレジャナイ感があるので他の技を試してみようと考えています。


⑤こだわりハチマキ型
③④で特殊型や起点作り型について触れましたが、結局「受からない高火力でぶん殴る」がシンプルに強いので、勿論こだわりハチマキ型も用意しています。
技は鋼タイプに撃つインファイトやじしん、撃ち逃げ前提の先制技 であいがしら、そしてげきりんです。


意地っ張りA252竜テラスタルこだわりハチマキげきりんは、
威力 199×1.1×2×1.5×120=78804
特性闘争心にすればもっとパワーを出せることもありますが、現実的なラインの瞬間最大威力はこの辺りでしょう。
HB特化アーマーガアあたりだと41.9〜49.7%と受け切られてしまいますが、そうまでしないと止められないパワーはやはり凄いと言わざるを得ません。

⑥ラムのみ持ちりゅうのまい
最後はシンプルなりゅうのまい型について触れましょう。
りゅうのまいで能力を上げて攻め切るのがオノノクスの分かりやすい勝ちパターンですよね。④で触れた起点作り役やタイプ変更を活かしてりゅうのまいをしつつ、状態異常技への保険としてラムのみを持たせています。
f:id:Iris0083600:20231220002951j:image
ラスタルはゴーストにしています。
実はコレ、ランクバトルのしんそくカイリュー対策の名残で、使いやすかったからそのままにしてるものだったりします笑
(今のランクバトル対戦環境だとその意味が薄れてきているかもしれませんが...)
ノーマル技や格闘技を無効化出来るのが強いのと、テラスタルを見せていないタイミングだと鋼テラスタル考慮なのか地面技や炎技を撃たれることもあるので、今のところはこのまま運用するのがベストかなと考えています。
リピボ級では勿論、ランクバトルで何度も活躍してくれているので特に愛着のある1匹です。
今後もたくさん活躍させたいですね。


4.おまけ
去年はエクスレッグ統一について語ったわけですが、その時「紹介したエクスレッグ以外にもいろんな型のエクスレッグを考えたい」といったことも書いていたのですが、後にこの型が生み出されました。
D振りでんきだまなげつける
ひかりのこなみがわりきゅうけつ型
エクスレッグで出来うる限りの確率の押し付けみたいな戦いかたですが、なんかコレが1番勝ちやすいのでこの戦い方ばかりになっちゃいました笑
f:id:Iris0083600:20231220003124j:image
f:id:Iris0083600:20231220003121j:image
f:id:Iris0083600:20231220003147j:image

オノノクス統一で対戦した後の再戦用としてエクスレッグ統一で戦っていますが、今後も†闇†を見せていこうと思います。(犯行予告)


5.最後に
ここまでの長文、読んでいただきありがとうございました。
オノノクスとの付き合いは剣盾で種族統一を始めた頃からなので4年くらいになります。圧倒的パワーで相手をばったばったと薙ぎ倒す様はとってもカッコいいですね!
SVではランクバトルでも活躍してくれているのでますます頼もしいかぎりです。出来ることが少しずつ変わっているので、その違いも楽しめるように今後も種族統一でもランクバトルでも遊びたいですね。

いまの私の手持ちの種族統一ですが、オノノクス、エクスレッグ、ブロロローム(1匹ランクバトル用に連れ出したため5匹のみ)と再戦時のバリエーション不足を感じています。新しい種族統一も増やしたいと思っていて、今のところ1番の候補はハッサムでしょうか。当たった時はどうか皆さんお手柔らかに宜しくお願いします。

そして2023年もリピボ級の対戦で皆さんお世話になりました。パワーで薙ぎ倒したり、ギリギリの勝負を繰り広げられたり、「これどうやって勝つんだ...」と絶望したり()と、色んな対戦が出来て楽しかったです。
2024年も皆さんとリピボ級の場で対戦できることを楽しみにしています。
それでは良いお年を!!