【気まぐれオクタンとウォーターパラダイス】レート1683 順位250位

f:id:Iris0083600:20210718101324j:image
1.はじめに
初めての方ははじめまして、そうでない方はお久しぶりです。私は「あいりす」と言います。今回のインターネット大会ルールが私好みであり、チャレンジしたら満足行く戦績だったので簡単にですが記事を書こうと思いました。
f:id:Iris0083600:20210719194524j:image

2.構築経緯
剣盾初期の1~8月に組んだ水統一をベースにガマゲロゲのS操作+ギャラドスでの突破をまず用意しました。
ただ、このルール内でトップクラスのパワーを持つポケモンが警戒されていないわけがないので、考えなしに突撃するだけでは勝てないと思いました。
それと、相手も採用するようなポケモンだけにすると無意味な素早さ勝負も発生しやすいと考え、電磁波+オクタンのムラっけ展開を狙うルートも用意しました。

3.PT紹介
選出パターンはスターミー+オクタン+ギャラドスorラプラス、電磁波で裏に繋げてリレーする形が多かったです。

f:id:Iris0083600:20210718134733g:image
オクタン♀NNノウゼン 食べ残し ムラっけ
種マシンガン 電磁波 守る 身代わり
177(212)-151(100)-96(4)-x-97(12)-88(180)

スターミーの電磁波から展開するムラっけエース。攻撃技は(襷や頑丈を無視出来る且つ)リンドの実発動を最初の一撃のみに抑えられる種マシンガンを採用しました。電磁波が撒かれていなくとも素早さ60族以下のポケモン(アシレーヌラプラスなど)は抜き去れるように、多めに素早さを強化しています。いざとなれば自身でも電磁波を撒いて、裏のポケモンに託すことも出来ます。
オクタンを見た相手は、恐らく戦法の予想は出来ていたと思います。しかし、滅びの歌や連続技等の有効打を出されることは少なかったので、分かっていても止められなかったのかなという印象です。

ギャラドス♀NNアスター 命の珠 自信過剰
パワーウィップ 地震 飛び跳ねる 竜の舞
171(4)-177(252)-99-x-120-146(252)


岩石封じや電磁波などのS操作からダイジェットを撃って相手を倒し、攻撃と素早さを強化します。ただ先手を取って抜群技で攻撃出来ても、リンドの実や耐久調整を施したダイマックスラプラスロトムには返り討ちに遭う(過去に水統一でランクバトルしてた時に何度も経験した)ので、相手のPTが甘くない限りはそこまで選出しませんでした。

ガマゲロゲ♂NNレインリリー 貯水 気合いの襷
地均し 岩石封じ ステルスロック 毒々
181(4)-147(252)-95-x-95-138(252)


ランクバトルの水統一で活躍した型をそのまま連れて行きました。アシレーヌシザリガーアクアジェットを無効化出来ればいいなということで一応貯水です。相手のダイマックスターン(ダイサンダーなど)を襷も絡めて枯らす動きが出来たりもしました。
当初の予定と違いスターミーにかなり出番を取られたので選出回数は控えめ。

スターミー NNブバルディア 自然回復 パワフルハーブ
草結び 10万ボルト メテオビーム 電磁波
135-x-105-167(252)-106(4)-167(252)

このルール内で草、電気の技範囲を持ちつつ速いポケモンの1匹。まずは電磁波を撒いて❶倒されたらオクタンで起点にします。❷相手が動けなければメテオビームで特殊攻撃を強化しつつ突破し、2匹目のポケモンを更に麻痺状態にします。
手持ちに戻すと麻痺や毒を解除できる自然回復も何度か有効に働きました。
相手を何度も行動不能にしたり、メテオビームで起点にしてそのままダイマックスして3タテすることも多く、先発としての役割以上を発揮してくれて、とても頼もしかったです。

ラプラス♂NNプリムローズ シェルアーマー
メトロノーム(連続で同じ技を撃つ度に技威力上昇)
フリーズドライ 雷 竜の舞 身代わり
205-x-100-150(252)-126(84)-102(172)

事前に撒かれた電磁波を起点に竜の舞を積み(あわよくば身代わりも張り)、フリーズドライを連打して相手が技を受からないように攻め続けました。メトロノーム4回目のフリーズドライランターンを一撃で突破出来た時はとても気持ちよかったですね。素早さ1段階上昇で最速ロトムを抜き去れる程度には素早さを強化しました。
一応巨大旋律の撃てる巨大マックスの個体です。

ランターン♂NNネモフィラ リンドの実 蓄電
ボルトチェンジ 10万ボルト 凍える風 怪電波
207(52)-x-93(116)-140(252)-104(60)-91(28)

全く選出出来ませんでした...
強い弱いではなく、私が電気タイプにそこまで信頼を置いてないのが問題だった気がします。(よく考えたら7世代から数えても初心者の頃、カプ・コケコの1匹を短期間だけ連れていたくらいでした。)
選出していなくともガマゲロゲランターンで相手の電気技を抑制出来たようで、例❶スターミー対ウォッシュロトム→こちらメテオビーム、相手悪巧み→両者ダイマックスからの大草結びで突破 ❷ウォッシュロトムがスカーフ悪の波動で拘った為、オクタンで起点に出来たことなどがありました。

4.終わりに
最近はランクバトルでもよくオクタンでムラっけ戦法をしているのですが、今回のルールだと止めれるポケモンが少ないおかげで普段以上に暴れることが出来て楽しかったですね!
一発勝負は苦手なこともあり、インターネット大会で1600を越えたのが初めてだったので良かったなって思います。久しぶりに水統一を楽しめる機会をまさか公式が用意してくれるなんて思ってなかったのでとても楽しい3日間でした。
ここまで読んでいただきありがとうございます。
それでは‼︎